知っておきたい!パソコン選びの基本ノウハウ

あなたは、何をするためにパソコンを買いますか?

まずはパソコンを使って何をしたいか考えてみましょう。仕事関係でワードを使う、音楽制作で利用したい、インターネットを楽しみたい……など様々な理由があると思います。予算の関係もあるので、注意した方がいい点をピックアップして紹介します!

まず初めてパソコンを買う方にありがちなのが「最新型だから良いでしょ」という考え方。いけません!必ず旧式と最新型を比較しましょう。もしかするとお買い得な旧式パソコンがあなたにぴったりのパソコンかもしれませんよ。
しかしいくら情報を集めたからといって必ず正しいとは限りません。それにあなたが望んでいない機能まで付いて高価格だと買い損してしまいます。なので家電量販店などに出向いてきちんと担当の店員さんに自分の要望を伝えて購入するようにしましょう!

パソコンには、おおまかにどんな種類があるの?

パソコンは、大きく「デスクトップパソコン」と「ノートパソコン」に分けられます。最近は「タブレット型パソコン」も参入してきていますが、ここでは省いて考えてみましょう。
まず、デスクトップパソコンの特徴をあげると、持ち運びできないという点が大きいです。逆にノートパソコンは、持ち運びが楽です。しかし性能はデスクトップパソコンに比べて劣ります。
そしてもう一つの大きな特徴はデスクトップパソコンは自分の好きなようにカスタマイズできるというところです。「え?ノートパソコンはカスタマイズ出来ないの?」と言われる方も居るでしょう。もちろん出来ます。ですが、ノートパソコンのほうがパーツの取り替えが難しく汎用性がありません。なのでカスタマイズしたい方にはノートパソコンはオススメできません。

カスタマイズが楽にできて性能もいいデスクトップパソコンか、楽に持ち運べてデスクトップパソコンに比べて安いノートパソコンを選ぶか。十分に情報を集めた上で確実に専門知識を持っている家電量販店などの店員さんに聞いて購入しましょう。
あなたに仕事、趣味うえで大事なパートナーともなる買い物なのですから。